会長あいさつ

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、私達介護支援専門員が日々の業務や対応に追われた1年であったように思います。
令和2年度協議会の活動を振り返って見ますと、5月に予定しておりました通常総会と研修会は緊急事態宣言も相まって、書面決議と中止を余儀なくされております。そのような状況の中、今年度は活動の見通しが立たないことから、会費納入に関しましては臨時的扱いとし、前年度会員の皆様には会費徴収はなしとして会員資格を継続としました。

当協議会では例年3回の研修会を企画し、そのうち1回は主任介護支援専門員更新要件を満たした3時間研修を実施しております。今年度につきましても研修会を開催できるよう企画・立案致しましたが、ソーシャルディスタンスの確保、「新しい生活様式」の実践や感染拡大予防に向けての対応策、オンライン開催の技術・必要備品が準備できないなど、様々な対応に立ちはだかれ実現することができませんでした。

令和3年度に向けては、オンラインを活用した研修会や会員の皆様にとって 有益となる情報の発信に向けて、協議会として活動できる体制を整備していく所存でおります。
会員の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染対策を徹底して、訪問や実務にあたられているかと思いますが、不確かな情報に惑わされず、必要以上に恐れることなく、感染対策の基本をしっかりと実施して対応していただくことを切に願っております。

本年も当協議会の活動に対し、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

松戸市介護支援専門員協議会会長
株式会社アース 原田信子

会長写真

顧問あいさつ

松戸市は急速な高齢化率の上昇とともに、障害を有する方々も急増して参りました。
介護支援専門員の方々の役割も一層重要になって参りました。
貴会の発足以来、顧問として参画させて頂きました。今後とも医療面から貴会の活動に尽力させて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

松戸市介護支援専門員協議会顧問
旭神経内科リハビリテーション病院 
院長 旭 俊臣

顧問写真

2020年度活動方針

スローガン

『ケアマネジャーとしての真価を考える~2025年に向けて、ケアマネジャーとしての視点を変えていく~』

基本目標

  • 松戸市居宅介護支援事業所連絡協議会と連携するとともに役割を明確化していく。
  • 松戸市の介護支援専門員、主任介護支援専門員の資質向上のため、行政、他団体と連携していく。
  • 主任介護支援専門員研修受講者支援として、受講要件に該当する研修会を開催する。

事業

研修事業

介護支援専門員の資質向上を目的とした研修会・勉強会を年2回開催する。ただし、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言の発令、研修会等の自粛要請が出た場合は中止とする。

内容については、前年度研修会でのアンケートを参考に役員会で決定する。

東葛北部地区介護支援専門員協議会共同事業

柏市、流山市、我孫子市、野田市の介護支援専門員協議会と共同で研修会を開催する。

実行委員として役員を派遣する。

相談支援事業

主任介護支援専門員が中心となり、困難事例への対応や介護支援専門員が個々に抱える悩みについての相談支援を行っていく。

各種委員派遣

  • 松戸市在宅ケア委員会委員
  • 松戸市認知症研究会委員
  • 松戸市高齢者保健福祉推進会議計画策定専門部会委員
  • 松戸市介護保険運営協議会委員
  • 松戸市地域ケア会議委員
  • 松戸市高齢者虐待防止ネットワーク委員
  • 東葛北部地区介護支援専門員研修会実行委員

4者協議

介護保険課、高齢者支援課、松戸市居宅介護支援事業所連絡協議会、松戸市介護支援専門員協議会が合同会議を開催し、研修や会議の日程調整、事業分担、意見交換等を行っていく。

その他

介護支援専門員の職能団体として、行政、公的機関、関係団体と連携を図り、活動への協力依頼があった際には役員で協議の上参画をしていく。

沿革

平成13年4月 まつどケアマネジャーネットワーク発足
平成26年4月 松戸市内の職能団体として松戸市介護支援専門員協議会へ改称

役員名簿

役職 氏名 所属事業所
会  長 原田信子 マネージャー思いやり
顧問 旭俊臣 旭神経内科リハビリテーション病院
副会長 兼 事務局長 田島美穂 居宅介護支援センターみらい
副 会 長 藤井智信 五香松飛台地域包括支援センター
副会長 兼 会計 石塚夏香 ファーストステージ松戸
庶  務 岡本健吾 あんず居宅介護支援事業所
丸田敬子 グループホームひなたぼっこ
上田直生 エルダーホーム
真龍寺友章 新松戸地域包括支援センター
髙橋孝司 松峰苑居宅介護支援事業所
東島順子 ケアマネサボテン
石川典子 居宅介護支援事業所ウェルフェア
浅羽達也 本庁地域包括支援センター
小島進 Face
監  事 弓削久枝 ケアマネサボテン
村上美恵子 元気介護サービス

役員紹介

マネージャー思いやり 原田信子

会長

マネージャー思いやり
原田信子

居宅介護支援センターみらい 田島美穂

副会長 兼 事務局長

居宅介護支援センターみらい
田島美穂

五香松飛台地域包括支援センター 藤井智信

副会長

五香松飛台地域包括支援センター
藤井智信

ファーストステージ松戸 石塚夏香

副会長 兼 会計

ファーストステージ松戸
石塚夏香

あんず居宅介護支援事業所 岡本健吾

あんず居宅介護支援事業所
岡本健吾

グループホームひなたぼっこ 丸田敬子

グループホームひなたぼっこ
丸田敬子

エルダーホーム 上田直生

エルダーホーム
上田直生

新松戸地域包括支援センター 真龍寺友章

新松戸地域包括支援センター
真龍寺友章

松峰苑居宅介護支援事業所 髙橋孝司

松峰苑居宅介護支援事業所
髙橋孝司

ケアマネサボテン 東島順子

ケアマネサボテン
東島順子

居宅介護支援事業所ウェルフェア 石川典子

居宅介護支援事業所ウェルフェア
石川典子

本庁地域包括支援センター 浅羽達也

本庁地域包括支援センター
浅羽達也

Face 小島進

Face
小島進

ケアマネサボテン 弓削久枝

監事

ケアマネサボテン
弓削久枝

元気介護サービス 村上美恵子

監事

元気介護サービス
村上美恵子