協議会主催・共催研修


令和4年度会員募集中です!

2022年05月21日

薫風さわやかな季節を迎え、皆様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。
平素は本会の活動に、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

5月21日(土)14:30より
松戸市総務部危機管理課 大川浩史参事補による「松戸市の災害対策について」をテーマとした基調講演を開催
します。

会員様であれば今年度に予定される研修は無料でご参加頂けますので、この貴重な機会に是非入会をご検討下さい。

入会の詳細は本協議会メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

info@matsudo-cm.org

皆様と一緒に松戸のケアマネジャーを盛り上げていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ダウンロード

令和3年度第三回研修会のお知らせ

2022年03月04日

松戸市介護支援専門員協議会から今年度第三回研修会のお知らせです。

3月4日(金)18時30分より2時間 zoomにて研修会を開催します。
今回の研修は富士見台歯科医院 岸田雄大氏けやきトータルクリニック言語聴覚士 今井隆純氏お二人によるW主演研修になります。

前半はお二人より症例を交えながらそれぞれの領域についての講演を頂き、後半はディスカッション形式でお二人に皆さんからの疑問に答えて頂く形式となります。

これまでとは少し趣向を変えた研修会を企画していますので、皆様是非ご参加下さい。

詳細につきましては、添付の案内をご覧下さい。

2022年 新年のご挨拶

2022年01月01日

2022年を迎えまして新年あけましておめでとうございます。

会員の皆様には、一昨年来より続いておりますコロナウイルス感染対策から、昨年度はオミクロン株と言う変異株の出現等にて、日常の対策はもとより従来の業務以外の対応が多く大変な1年であったかと推測されます。
また、日頃より本協議会活動にご理解とご協力を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。

本協議会は令和3年度の協議会スローガンを「コロナに負けない!ピンチをチャンスに!進もう新しい時代へ!」と題して本年度の目標を下記の3点に定め日々邁進活動してまいりました。

①介護支援専門員、主任介護支援専門員の資質の向上のため、行政や他団体と連携していく。

ICTを活用した運営体制の構築に取り組む。

③新型コロナウイルス感染症の影響に、的確に対応しながら各事業を励行する。

新年に今年度を振り返りますと、コロナウイルス感染症の影響が一番だったのではないかと思います。
社会生活を営む上で新しい生活様式やいろいろな制約や規制をもたらしましたが、良いこともあったように思います。
その一つがweb会議やZoomでの研修会で、本協議会にとっても目を見張る勢いで会員の皆様に定着してきていると考えられます。

現在3月開催予定の第三回研修会も対面でできることを基本とはしていますが、オミクロン株やコロナウイルス感染症の影響も踏まえて、オンライン研修も同時に対応し企画活動してまいりますので奮ってご参加くださいますようお願いいたします。


本年も松戸市介護支援専門員協議会へのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、会員の皆様方のご健勝とご多幸、コロナウイルス感染症オミクロン株の終息を祈念し新年のご挨拶とさせていただきます。


松戸市介護支援専門員協議会 会長 原田信子

第2回 業務継続計画(BCP)策定支援セミナーについて

2021年11月16日

本年4月の介護報酬改定にて、すべての介護サービス事業者を対象に業務継続計画(BCP)の策定、研修・訓練の実施が義務付けられる事となりました。
松戸市介護サービス事業連合会主催では7月に業務継続計画策定支援セミナーを開催し、大好評のうちに閉幕しております。
そこで第二弾として一歩踏み込んだBCP策定のためのセミナーを開催する事となりました。

日 時:2021年11月16日(火)17:30~19:30
場 所:zoomを使用したオンライン
定 員:200名
参加費:無料

詳細、申込みにつきましては添付のチラシをご確認下さい。



【お問い合わせ】
松戸市介護サービス事業連合会 担当:梶原(ひまわりの丘) 090-2471-6389

業務継続計画(BCP)策定支援セミナーについて

2021年06月17日

本年4月の介護報酬改定にて、すべての介護サービス事業者を対象に業務継続計画(BCP)の策定、研修・訓練の実施が義務付けられる事となりました。
そこで本協議会も加盟しております、松戸市介護サービス事業連合会主催にて業務継続計画策定支援セミナーを開催する事となりましたので、こちらに掲載致します。

日 時:2021年7月26日(月)17:00~18:00
場 所:zoomを使用したオンライン
定 員:100名
参加費:無料

詳細、申込みにつきましては添付のチラシをご確認下さい。
定員わずか100名ですのでお早めに!!


【お問い合わせ】
三井住友海上火災保険㈱ 千葉支店柏支社 担当:前田、木村 04-7167-6131
松戸市介護サービス事業連合会 担当:梶原(ひまわりの丘) 047-311-2100

令和3年度通常総会議決結果について

2021年06月13日

若葉青葉の候、ますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。

さて、先日6月12日(土)に行われました令和3年度松戸市介護支援専門員協議会通常総会につきまして、皆様のご支援を賜り無事滞りなく開催され、各議案すべてについて可決されましたので報告させて頂きます。

詳細に関しましては議事録を添付しておりますので、そちらでご確認下さい。

今年度も本会の活動にご理解ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

福祉用具事業所協議会からセミナーのご案内

2021年05月25日

本協議会も加盟している松戸市介護サービス事業連合会共催にて、松戸市福祉用具事業所協議会が主催するオンラインセミナーのご案内です。

松戸市福祉用具事業所協議会とパラマウントベッド株式会社協力のもと、
「明日から実践!~PT直伝のベッド上での姿勢管理~」と題し、理学療法士監修の下、在宅介護でも簡単に実現できるベッド上での姿勢管理について実際に理学療法士を講師に招いてのセミナーとなります。

ベッド上での姿勢管理について実践的な方法を学ぶ事で、介護支援専門員としてプランを作成する上でのヒントにもなるのではないでしょうか。是非ご参加下さい。

【開催日時】

令和3年6月18日(金)①12時~ ②15時~ ③18時~ 
※各回は同じ内容であり、1回45分~60分程度
参加費無料

申し込み方法等の詳細は添付の案内をご確認下さい。

令和3年度会員募集中です!

2021年05月24日

薫風さわやかな季節を迎え、皆様におかれましてはますますご清栄のことと存じます。
平素は本会の活動に、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウィルス感染まん延防止のため、昨年度は通常総会の開催をやむを得なく断念致しましたが、今年度はオンライン形式で6月に通常総会を開催する運びとなりました。
今年度の活動についてもオンラインによる研修やICT、SNSを取り入れ、以前のように活気ある協議会運営を取り戻すべく活動して参りたいと思っております。

さてそこで!
今年度第一弾のオンライン研修として、

6月12日(土)14:30より
淑徳大学社会福祉学科 結城康博先生による「21年介護報酬改定から考えるケアマネの役割」をテーマとした基調講演を開催
します。

会員様であれば今年度に予定される研修は無料でご参加頂けますので、この貴重な機会に是非入会をご検討下さい。

入会の詳細は本協議会メールアドレスまでお問い合わせ下さい。

info@matsudo-cm.org

皆様と一緒に松戸のケアマネジャーを盛り上げていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

ダウンロード

【配信】令和2年度報告動画

2021年03月10日

平素は本会の活動に、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
令和2年度は、新型コロナの影響で、 通常総会を書面決議で行うこととなり、また研修会も中止せざるを得なくなってしまいました。
そこで、本年度の活動報告等、松戸市介護支援専門員協議会の活動報告動画を配信させて頂きます。

※閲覧にかかるデータ通信料については自己負担となりますので、契約状況のご確認やWi-Fiの利用等をお奨めしております。

報告動画はこちら

令和2年度通常総会 書面決議の結果について

2020年07月01日

盛夏の候、ますますご健勝のことと、お慶び申し上げます。
平素は本会の活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、本年度の通常総会は、新型コロナウイルス拡大防止という観点から、書面での議決とし、令和2年6月25日までに書面表決書をご提出いただきました。

評決結果について添付しておりますのでご確認下さい。

令和2年度松戸市介護支援専門員協議会通常総会(書面決議)のお知らせ

2020年06月11日

会員の皆様

梅雨の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は本会の活動にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

さて、当協議会では、今年は社会情勢から5月16日に開催予定でした定期総会及び第1回研修会の中止を余儀なくされました。
そこでこの度、新型コロナウイルスの拡大防止という観点から書面決議を行うことにいたしました。

会員の皆様には郵送にて同案内と総会資料をお配りさせて頂いておりますが、本ホームページにも同じ資料を掲載させて頂いておりますのでご確認下さい。
ご確認頂き、郵送させて頂いております書面表決書を6月25日までにお手数ですが同封の返信用封筒にてご返送ください。

議案の可決につきましては、ご提出いただいた書面表決書のうち、賛成が過半数を超えた場合に可決とさせていただきます。
何とぞご理解のほど、宜しくお願いいたします。

尚、令和2年度の総会決議に関しましては役員会で、了承されております。

総会資料はこちら
〈資料内容〉
①令和2年度入会及び会費納入に関する臨時的取扱いについて
②2019年度事業報告書
③2019年度会計報告書
④令和2年度事業計画(案)
⑤令和2年度予算計画書(案)

令和2年度通常総会並びに今年度の活動について

2020年04月18日

春暖の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本会の活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 例年、5月~6月に通常総会を開催していることから、本年につきましても5月16日に令和2年度通常総会及び第1回研修会を開催する運びで準備を進めて参りました。

 しかし新型コロナウィルス感染拡大のため4月7日~5月6日の期間で緊急事態宣言が発令されたことを受け、その後も先行きが不透明な状況であることから、役員で協議した結果、5月16日の総会及び第1回研修会を中止するという判断に至りました。通常総会並びに今年度の活動、会費納入等につきましては、世間の動向、他団体の対応等を考慮した上で、改めてご案内させて頂きます。

 また、終息の目途が立たない中、今年度につきましては例年通りの活動が困難なことが予測されますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

 当協議会では、新型コロナウィルスに関連する通知や様々な情報について、ホームページ上で情報発信しておりますので、ぜひご確認ください。

 以上、どうぞよろしくお願い致します。

松戸市介護支援専門員協議会
会長 原田信子

【会員の皆様】マスク配布します

2020年03月30日

会員の皆様におかれましては、日々の活動にご理解ご協力頂きまして大変ありがとうございます。

この度、松戸市より介護サービス事業所連合会を通して、マスクの一部提供がありました。
このマスクは4月中旬頃発送予定の総会と研修会のお知らせと併せて、会員の皆様に送らせて頂きます。
当会会長 原田より案内文を添付しておりますのでご確認下さい。

また、松戸市居宅介護支援事業所連絡協議会においてもマスク配布の案内がございます。
こちらは松戸市居宅介護支援事業所連絡協議会会員の居宅介護支援事業所向けの案内となりますが、当会会員様におかれましては関連される方も多数おられるかと思いますので併せて案内(居連協通信)を添付させて頂いております。

2019年度第3回研修延期のお知らせ

2020年03月12日

新型コロナウィルス感染症対策に伴う「2019年度第3回研修会」開催延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染が拡大し、予見が難しい状況となっております。
本協議会におきましても参加者・関係者の健康面・安全面を最優先すべきであると判断し、令和2年3月12日に開催を予定しておりました「2019年度第3回研修会」の開催を延期する事と致しました。

皆様研修会参加のため日程調整をして頂いていたかと思いますが、どうかご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、本研修で予定しておりました内容につきましては楽しみとされていた方も大勢いたとお聞きしております。
同内容を次年度の研修会にて実施出来るよう検討しておりますので、その折は是非ご参加下さい。

【中止】2019年度第3回研修会

2020年03月12日

【本研修は新型コロナウィルス感染症対策により中止となります

三寒四温と申しますが、ようやく春めいてきたように感じられる今日この頃、皆様お健やかにお過ごしのことと存じます。

さて、今年度もいよいよ残りわずかとなって参りました。
本協議会恒例となりました年度末の研修会、2019年度第3回研修会のご案内です。

今回は「やっつけよう誤嚥性肺炎!!」と題しまして、松戸市歯科医師会副会長であらせられます富士見台歯科医院院長 岸田雄大先生と けやきトータルクリニック 言語聴覚士 今井隆純先生によるディスカッション式の研修会を開催致します。
症例事例を通じて歯科医師、言語聴覚士、ケアマネジャーがどのように連携し在宅生活でのQOLを高める事が出来るのかを学んでいきます。

大変貴重な機会となります。皆様の参加、心よりお待ちしております。

日時:令和2年3月12日(木)
   受 付 18:00
   研修会 18:30~20:30

場所:松戸市衛生会館 3階会議室
   会場は こちら

添付のお知らせをご確認頂き、申込書にてお申し込み下さい。

【終了】2019年度忘年会のお知らせ

2019年11月29日

皆様、今年も残すところあと僅かとなりました。
日頃からお世話になっております正会員様、賛助会員様、本協議会関係機関様に向け、今年も松戸市介護支援専門員協議会忘年会を企画しました。

今年のお店はなんとあの、JR松戸駅東口より徒歩1分 プラーレ松戸屋上のGREEN ROOMで開催します!!
席数に限りがありますので正会員様、賛助会員様、本協議会関係機関様40名限定となります。

一年の疲れを癒やすためにも、美味しい食事とお酒を準備しお待ちしております。

日時:2019年11月29日(金) 
   19:00~21:00(18:45受付開始)
会場:GREEN ROOM 【HOT PEPPER】
   松戸市松戸1149-1 プラーレ松戸屋上 【google map】
会費:4,000円
定員:40名
   ※席に限りがありますので会員様、賛助会員様、本協議会関係機関
    様に限定させて頂きます。

お申し込みは添付の用紙に必要事項を記入しFAXをお願い致します。

ダウンロード

【終了】第12回東葛北部地区介護支援専門員研修会のお知らせ

2019年11月15日

11月15日(金)、今年で12回目を迎えます東葛北部地区介護支援専門員研修会を開催します。
今年は流山市にあります、スターツおおたかの森ホールにて東京滋慶医科大学附属柏病院 総合診療部診療部長、准教授 三浦靖彦氏を講師にお招きし「自分らしく生ききる!をどう支えるか?みんなで一緒に考えましょう!」をテーマにご講演頂きます。


三浦靖彦先生は臨床倫理の第一人者でもあり、アドバンス・ケア・プランニングが注目を集める昨今においても非常に貴重な講演となります。
松戸市介護支援専門員協議会の会員の方はこの貴重な講演が参加費無料となりますので是非ご参加下さい。
非会員の方も参加お待ちしております。

会場はこちら

ダウンロード